nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪ 投資信託の基準価格推定値は tousisintaku’s diary (https://tousisintaku.hatenadiary.jp/)に載せています、よかったらご覧下さい。

母の爪を切る

今日の空


 コロナなので、面会は30分までと制限あり。これっていつ解除されるのだろう。入院されてる方は、心細いので、家族や知人となるべく長い時間過ごせるようになればよいのに。

 母は食欲ないようで、ゼリーやりんごをしつこくすすめるがいらないと言う。手持ちぶさたになる、ふと見ると爪が伸びているので、切る事にした。人って身の回りの事ができなくなると、頭の先から足の先までケアが必要で、介護ってほんとに大変と思う。家で世話してる人は、ヘルパーさんや看護師さんが来てくれたとしても、やっぱり色んな管理もしていかなあかんし24時間やし、すごい事やと思う。

 若い頃の母は150センチで68キロぐらいあって硬太りといった感じでパワフルだったので、よく「お母さん、肩から足がはえてんで~」とからかって笑ったものだった。手も昔は分厚くてぷくぷくしてて触ると気持ちよくて、子供のスカートや毛糸の帽子など器用になんでも作ってくれる手だった。

 それが今は白くてしわしわで弱弱しい手なので、爪を切るのが怖い。人の爪切るのって身も切りそうで苦手です。でも、そんな事も言ってられないし、できる事はなるべくしたいので、切りました。