nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪

石鹸をあまり使いたくない

  体を洗う時、あまり皮脂をとるとよくないと聞く。年をとってくるとよけいに。たしかに、毎日、ボディソープやシャンプーとコンディショナーして暮らしてきたんだけど、そんなに汚れてないよなぁと思ったり。小さい頃から、新しいシャンプーのCMとかテレビでばんばん流れてて、毎日、お風呂入って、朝シャンとかがブームになってみたり、そんな感じでしたが。石鹸を売ってる会社の、広告にのってきてしまっているだけ?

 毎日、風呂はシャワーは、習慣になってて入らないと、なんか気持ちわるいので、ボディシャンプーなどはなるべく少量にしてます。お湯につかるだけで、体の脂や汚れはけっこうとれるらしいし。ついでに、摩擦も肌によくないらしいのであまりこすらないように。それで、ぜんぜん、問題ないです。