nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪

オカメインコ

 高齢の母は、一人でじっとベッドにもぐっている時間がほとんどです。ヘルパーさんや看護師さんが来てくれても、30分から1時間だし。親切にしてくださるが、みなさんお仕事だし。私も、数日に1日、3時間から半日程度、つきそってあげるだけやっとという所。まだ、体調のましな時はよいが、しんどい時間がほとんどみたい。しんどいと気持ちも落ちるし、かわいそうだと思うが、しんどさを代わってあげる事もできない。しんどいと、テレビを見るのもできず、暗い部屋で何時間も一人でじっとしていてよけいしんどくなるみたい。

 そんな様子を知って、姉が、インコ飼うのはどうやろと提案してくれた。そういえば20年程前、私の気持ちがしんどく落ち込んだ時、母が青いセキセイインコを買ってくれた。私は、ほしいともいらないともはっきりしなかったら、せっせと鳥と鳥かごを選んでくれた。結局、しばらくは私が世話して飼ってたのだが、私は仕事とかもあるし、母の家に行って母が世話したのだけど。

 母の日に、一緒に世話するから鳥をプレゼントしようかたずねると、「いらない。世話でけへん。」と言いそうやなと予想していたが、「うん」と。私はオカメインコってかわいいなと思っていたので、PCで写真を見せてあげると「かわいいなぁ」と。きっと、しんどい体で一人で過ごす時間がさみしいのだろう。なるべく、早くにペットショップに行こう。