nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪

好きな歌謡曲③「守ってあげたい」

 中学生の時で、時代は昭和。夏は、今の夏と違って、オレンジの夕焼けエモすぎて、夕立ちがあって8月の終わりから9月にかけては、夏の終わりのにおいがしていた。たまに、あの時代のあの季節に帰りたいと思う。

 部活はテニス部で、みんな真っ黒に日焼けして、日焼けを競っていた。美白とか皮膚ガンになるとかの意識はあったのかな。スポーツの部活では、水を飲んだらイケナイというのが掟で、汗だくだくで喉からっからになるので、トイレ行きますと言って、トイレの手洗い水をがぶ飲みしてた💦先輩に見つからないように。コンプラなんで言葉もないから、顧問の先生にはなぜかしょっちゅうラケットの柄の所で、おでこをガツンとやられていて、たんこぶできて血がにじんでた。あれはなんだったのだろう。

 部活をがっつりした後、後片付けし、帰りに下校の音楽が鳴る。きれいなオレンジ色の夕焼けの中、松任谷由実の「守ってあげたい」が流れる。小学校で流れる音楽はクラシックだけだったので、歌謡曲が流れるのはちょっと大人に近づいたような気がした。「守ってあげたい」はなんだかせつなくて、多感な時期の私はなんだか泣きたい気持ちになってた。今でも、この曲を聴くとあの時の心情がよみがえるのがふしぎ。