nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪

リーマンのしんどさ

就職した時から、ずっと思っていた。

朝は7時ぐらいから起きて準備して出勤して、職場で夕方6時か、それ以降残業して帰ると、もう夜。急いで食事して風呂入って家事して、ほっとしたら寝る時間。それを5日間くり返し、土日でちょっとした買い出しやお出かけで、また月曜は出勤。そんな感じの日々を続けて、数十年。人生はほぼそれ💦。職場では、他者との関わりでたのしい事もあるけど、もちろん冷や汗もんの嫌な事も多く。今の時代はコンプラで、ハラスメントも少なくなってるかと思うけど、数十年前はパワハラなどあたりまえの時代だから、私はたいがいしんどかった。でも、働かざるもの食うべからずと思ってて、心を無にして仕事行ってた。それと、この会議なんなんという意味のない会議、無駄に時間を過ごすのがしんどかったな。時間がたてば、給料に変換されると考えられる人はましなんだろうけど、無意味と感じる時間がしんどい人はたいへんだと思う。

今の時代は副業だの、色んな価値観が出てきて、昔の時代よりよい面がふえているのかなぁとも思う。