nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪

投資信託はじめた①

長らくぶりに定期的な収入がなくなりそうで、日々のお金について考えるようになり。10年ぐらい前から、株主優待ねらいで、少しだけSBI証券で株を売買してたので、ユーチューブで株の事を調べはじめました。

したら、今年から新NISAという利益の税がひかれない制度が始まるという事で昨年の秋から資産形成はじめてみました。

チキンハートだし、長年しんどい仕事してコツコツ貯金したお金をギャンブルする気はないので、一部だけですけど。たいした金額ないし。

ユーチューブやネットで、投資信託や株、債券の事を勉強するのは意外にたのしい。新NISA枠の1800万円を使いきる事は手が届かないけど、少額すぎるとほとんどお金増えないのでおもしろくないのでおこづかいになる程度を目指します。

たまたま、昨年の秋から今年の1~2月は相場がよかったみたいで今の所、十数万ぷらす。長期、分散、積立が大事らしいが、ついつい毎日確認してにやついてます。毎日上がってたら、ついつい投資金額も増えてしまいます。

3~4月は、株価がそれ以前より、停滞気味で、そらそうだわな~そんな簡単に毎日お金が勝手に増えるんだったらみんなするはずや~と思ってます。また、労働収入の大切さを感じ、できるように考えないと。