nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪

旦那さん①

 私はあまり料理をしない、というかしたい時しかしない。というスタンスをとっている(自慢できないが)。旦那さんも、数十年前の男は料理しないというタイプの方だし、ほとんど料理しないしあまり器用でないようなのでむずかしそう。テレビやネットで、おいしそうな料理見たり、私はつくりたくなったり食べたくなった物を作る。

 手の込んだ物は、めんどうすぎてほぼ作らないので、簡単で美味しい物を作る(食材のポテンシャルを生かすともいう)。

 簡単な物でも、旦那さんはめちゃよろこぶ。例えば、ごぼうのみのきんぴらでも「ごぼうおいしいなぁ!ごぼうの味がよい~。どうやって作ったん?また、作ってな。」と感情を込めて話してくれる(のろけか…)。これが、けっこう毎度毎度ある。でも、ほめられると、つい何度も作ってしまう。

 毎日、毎食、きちんと作ってる奥さんだど、美味しい物だしてくれるのあたり前で感謝しなくなってくるのかなと考察した(栄養考えて、作るのがベスト)。私の場合は、時々気が向いた時にしか作らないタイプなので、ほめるとまた出てくると、旦那は無意識のうちにほめているような気がする。