nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪ 投資信託の基準価格推定値は tousisintaku’s diary (https://tousisintaku.hatenadiary.jp/)に載せています、よかったらご覧下さい。

私の投資戦略

 戦略と言っても、私は投資信託を始めてまだ、半年と少しで経済の事も全く明るくないので、基本はてきとう投資です。適当というのは、YouTubeなどである程度の相場の流れなどを調べて、よさげと思う物に余力の範囲で投資するという感じ。バフェットさんの本など、名著を読んだらよいと聞いたがまだ読めてない( ´艸`)。

 プロの人でも、将来予測は当たらない。そら全て当たる人がいたら、みんなすぐ億万長者になりますよね( ´艸`)。プロでも難しいのだから、素人の私がいくら考えても、うまくいくかいかないかはわからないと思うので、自分なりの判断でしてます。

 

  もう、今週はそろそろ米国市場も下がってくるのではと、ちょっと待ち構えていましたが、また上がっていますね。やはりわかりません。

 結局、上がっても下がっても、投資した資金は勝手に動いてしまうので、あわてて解約する以外はおまかせするしかないし。

 

 コアサテライト戦略がよいかと、メインはオルカンをつみたてしてます。それだけだと、あまり楽しくないので、ボラティリティの高めの物をサテライトで。FANG+やNASDAQ100、一歩20やSP10、インドに日本高配当、欧州などちょこちょこ積み立てもしてます。新NISAの範囲内です。

 メインのオルカンは資産として長期で増えてくれたらうれしいと思ってホールド予定。サテライトで積み立てをやめている物は、20%増えたら10%利確、その後10%づつ増えたら、10%づつ利確して元本を回収したいと思ってます。順調にいったら、元本回収して残ってたら、それは利益という事で。

 そんなにうまくいくかは、わかりませんが、株は上がったり下がったりする物だし、基本は元本割れしなければOKという所です。