nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪ 投資信託の基準価格推定値は tousisintaku’s diary (https://tousisintaku.hatenadiary.jp/)に載せています、よかったらご覧下さい。

母の移動②

 明日、明後日と遠出して行けないので、今日も施設に様子を見に行った。昨日、差し入れたアイスやパンなどは食べてないとの事。施設の食事も、あまり食べていない様子。昨日、私が髪を短く切ったので、細い首が目立つ。顔色もあまりよくないし、しんどそうで心配になる。

 在宅の時に、たまに行っていた、近くの回転寿司かラーメン屋に行くか、スーパーマーケットに行くかさそってみると、「気分なおしに、行こか。」との返事。慣れない小さい部屋にじっとしてるのは、よけいにしんどいのであろう。

 炎天下のあっつい車に、なんとか乗り込んで、近くの回転寿司へ。中とろと、ウナギ、ホタテ、イカ、茶わん蒸しとやわらかい寿司を1カンずつ食べてくれた。よかった。

 家にいる時は、テレビでYouTubeを見る操作もできていたのだが、「わすれた。」と言ってできなくなっていて、あまり見ようともしない。数か月も入院生活してると体力も気力も下がるし、できなくなるよね。くり返し教えるが、なんとかできたらよいのですが。

 昨日の夜はヘルパーさんは来なかったのか、パジャマに着替えずに眠ったらしい。オムツの確認も、病院ほどはくわしくしないと言う。パット換えは自分で出来る時もあるので、こまめにするように話してはいますが。

 笑わなあかんでっと言って笑顔をつくって見せると、ムリやり、にっと笑ってくれてかわいい( ´艸`)。帰りづらいが、帰る事にする。