nfufの記録

ご覧いただきありがとうございます。インプットばかりしてきたので、少しづつアウトプットできたらな。思いついた事を気ままに書いています♪

エコーショウ①

 

 

 高齢で、一人暮らしの母。病気もあるので、いつまで一人暮らしできるかなぁと心配しながらも、本人は家にいたいという希望ありがんばってます。体調に波あるので、一人で判断できる時もあれば、一人でおいておくのは危ないという時もあります。

 通い介護している私は、そこそこ遠方に住んでいるので、しょっちゅう行き来してると私がつかれてしまう。ので、まずペットカメラを購入して、それを設置。これだけでも、母の様子を手軽に確認できるので一安心。でもペットカメラでも、会話できますが、つながりにくい事もあります。

 そんな時、ユーチューブ見てたら、離れた親の安全確認やコミュニケーションをとるのに、amazonのエコーショウがよいというのを見つけ、さっそく3台購入してしまいました💦私のと母のと旦那のとです。ブラックフライデーで、半額でしたから。

 これのよい所は、母に液晶画面のボタンを押して操作してと言ってもむずかしくできないので、声だけで操作できる。こちらの私の顔や様子を、母からも見える所です。ネット回線なので、つないだまま放置もできるので、まるで同じ部屋でテレビ見て雑談してるような使い方ができます。

 今の所、同居はむずかしいと思っているので、エコーショーでつながりながら別居でよい距離間を保ちながら通い介護できます。

 文明の進化はすばらしい。